2025年10月4日土曜日に糖尿病ウォークラリーを開催しました。糖尿病ウォークラリーとは、ツツジ会(日本鋼管病院の糖尿病の患者会)と連携して日本鋼管病院 糖尿病センターが主催している糖尿病行事の一つです。過去10回以上実施されているこの糖尿病ウォークラリーですが、今回は横浜みなとみらい周辺を散策しました。また今回の参加者は患者さんならびにご家族が6名と祝田院長、上妻医師を含めたスタッフを合わせ、計18名が参加しました
桜木町駅前に集合
出発前の準備運動 コースは桜木町駅からスタートし帆船日本丸、コスモワールドの脇を通り、みなとみらいぷかりさん橋前で1度休憩、その後横浜ハンマーヘッド、赤レンガ倉庫を通り写真撮影などを行いました。当初はこの後昼食の予定でしたが、皆さんの歩調も良好だったので、さらに象の鼻パーク、大さん橋まで足を伸ばし、計約5キロの道のりを歩き抜きました。
参加者の皆さんは日頃から精力的に歩かれている方が多かったので、なんてことないご様子でした。
みんなでウォーキング
昼食は横浜ワールドポーターズ内の和食レストランで鶏肉とお魚の2種類から選んでいただき、美味しくいただきました。栄養士さんがカロリーについても計算してくれているので身体にも気を配ったお食事でした。
鶏もも肉のきじ焼き御前
真鯛とかんぱちの胡麻だれ海鮮丼御前
ランチで情報交換 食後には本日の歩数やおおよその摂取カロリーを計算し、本日の頑張り具合を確認しました。
参加者の皆さんと職員の交流も図れるいいイベントでした。来年以降も開催予定なので興味のある方はぜひご参加ください。
横浜大さん橋にて
赤レンガ倉庫前にて