小児科

診療科案内

お知らせ

小児科お知らせ一覧へ

1、一般外来

午前は月曜日から金曜日までと、第2第4土曜日。午後は月、火、木、金曜日の14時30分~16時まで。
どんなことでもお気軽に受診してご相談下さい。
#発熱、咳、咽頭痛、嘔吐 のある方は、電話予約の上、受診をお願いいたします。(午前中)

2、専門外来

以下の専門外来を、完全予約制で行っています。

① 喘息外来

月曜日と水曜日の午後に2診で行っています。定期的に肺機能検査、呼気No検査、アレルギー検査等を行い、それぞれのお子さんに適正な治療をおこなっています。フォロー患者数でも県内トップクラスの小児喘息外来です。

② アレルギー外来

月曜日と水曜日の午後(喘息外来といっしょに)と土曜日の午前に行っています。アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー等のアレルギー疾患をそれぞれのガイドラインに従い治療しています。アレルギー検査をご希望の方はお申し出ください。
尚、食物アレルギー負荷試験は行っていません。舌下免疫療法をご希望の方は当院耳鼻科を受診してください。

③ こころの外来(小児精神保健)

小児科外来にご連絡ののち、必ず予約してから受診してください。(現在、新規のお子さんの紹介は受け付けておりません。)

④ 夜尿症外来

午後の外来の時間に、他の外来といっしょに診療しています(夜尿症専門外来の表示はしていません)。生活改善、アラーム療法、薬物療法を組み合わせ、多くのお子さんが半年から1年で完全に治癒しています。悩まないで受診してください。治療に適した時期は小学1年生からです。

⑤ 小児便秘外来

乳児から中学生まで、しっかりと治療してゆきます。週に2回以下しか便が出ないお子さん、排便に苦痛が伴うお子さんはご相談下さい。腹部エコーで便の貯留や直腸径の確認もいたします。

⑥ 小児神経外来

金曜日の午後に小児神経の専門医が主にてんかんの診断治療を行っています。熱性けいれんで心配な方もご相談下さい。

⑦ 小児代謝内分泌外来

月曜日の午後(月2回)、大学病院の専門医が担当。低身長、思春期早発症、糖尿病、家族性高コレステロール血症などの疾患の診断治療フォローを行っています。

⑧ 小児肥満外来

小児代謝内分泌の専門医が、基礎疾患のないことを確認し、しっかりと栄養指導などを行っています。将来の健康のため、いっしょにがんばりましょう。

⑨ 小児貧血、血液外来

主に鉄欠乏性貧血の診断治療を行っています。血友病や血小板減少性紫斑病などのフォローも行っています。

予防接種、乳幼児健診

詳細はこちらのページ

小児科 予防接種 Web予約ページ

小児科一般の入院に関して

入院治療を要する場合は他院(川崎市立川崎病院、済生会横浜市東部病院等)へ責任を持ってご紹介しております。 

また、当院産婦人科は現在分娩を停止しています。