メッセージ

ママさんナースからのメッセージ01

保育園のおかげで安心して仕事ができる
療養病棟所属 勤続 11年目

出産前から当院で看護師として働いています。
現在お世話になっているのは二人目で、4歳になる長男も1歳から3歳手前まで、当院の福利厚生施設であるひよこ保育園で面倒をみてもらい、とても安心して仕事ができたこと、そして何より楽しそうに通っていた長男の姿を見て、「次男も1歳になったらお願いして復職しよう」と考えていました。

ひよこ保育園では3日間の慣らし保育を経て通常保育に入るのですが、長男の時は不安や心配な気持ちがありました。
でも、保育園は病院の敷地内にあるので、何かあればすぐに駆けつけられるという安心感が得られることはとても心強かったです。仕事をしながらの子育ての大きなハードルは、子どもの具合が悪くなることですが、熱が出てもすぐに迎えに行って受診できるので助かっています。

現在、復帰してからも2交替で働いています。夜勤の日は夫が子どもたちをみてくれていますが、ひよこ保育園では夜勤帯の時間も預かってもらえるので、いざという時にも備えがあり心強いです。
明けの日は16時まで預かってもらえるので、通勤距離がある私は朝だけ少し預けて、仕事が終わったら一緒に連れて帰って寝ています。
また、通常保育は18:30までなので、日勤の後もゆとりをもってお迎えにも行けます。

保育園は規模は大きくはないですが、公園にお散歩に連れていってくれたり、クリスマス会や七夕会など季節の催しや発表会なども企画してくれて、いつも子供を楽しませてくれています。保育士さんたちも皆さんいつも優しく細やかに対応してくれるので、次男もすぐに慣れて楽しく通園できています。職場も子育てに理解がある環境で、いつもフォローしてもらって感謝の念が堪えません。「子育てをしながら仕事も続けたい」というママさんナースにはとてもいい環境だと思います。