メッセージ

現役ナースからのメッセージ 02

看護師として順調に成長できている実感
整形外科病棟所属

当院では看護師経験年数や個人のスキルに応じてラダー制度を導入しています。現在私は入職して5年目、キャリア開発ラダーではレベルIIIのステージ1にあたります。

入職した当初の看護師1年目では、「ふきのとう研修」で看護の基礎や技術を学び、2年目では初めてプライマリーの患者さんの受け持ちが始まります。その中で事例研究を行いアセスメント能力を高め、3年目では「リーダー研修」を通してチームリーダーとしての役割を学びます。4年目では「プリセプター研修」を受け、病棟でプリセプターを任され後輩指導を行うようになり、そして5年目の現在は院内のNST委員会の担当になり、委員会活動にも参加しています。

入職した当時の看護師1年目はとても緊張していて、毎日仕事を必死にこなしていく事だけで精一杯だった私が、今こうして病棟で楽しく仕事をしながらラダーレベルを順調に達成することが出来ているのは、私の事を支えてくれる大切な同期や、1年目の頃から指導していただき温かく見守って支えて下さっている先輩方や、病棟のスタッフの皆さんのおかげだと思っています。

成長の度合いは人それぞれだと思いますが、当院は個人のペースに合わせながら教育期間を設けてくれるので、自分のペースで無理なくスキルアップしていけるところが魅力だと思います。
また、研修制度も充実しており、自分が興味のある院内外の研修にも積極的に参加していくことが出来るので、業務のモチベーションアップにも繋がっています。
NST委員会の活動は今年が初めてなので、今はわからない事も多く先輩に頼ってしまいがちですが、自分のスキルアップのためにも今後も院内外の研修に積極的に参加し、少しでもその知識を病棟でも役立たせて患者さんに還元できればと思っています。