イベント活動・撮影協力

こうかんエクササイズ

ハタヨーガ

クラブ発足のきっかけですが、「職場ですぐに運動できる機会があればいいな」という思いがあり、ならばヨガインストラクターでもある私が中心となり、皆さんと楽しむことができたらと考え、2008年11月より、ハタヨーガクラブとして活動を始めました。


 院内でも「ヨガを始めてみたい」、「仕事が終わってすぐにできるなら」などの声が多数あり、回を追う毎に参加者が増えていき、参加した皆さんからは「寝つきがよくなった」、「体がやわらかくなった」、「ストレス発散になる」などの感想をもらうことができました。
そして活動の回数を重ねるごとに、「いろいろなエクササイズを取り入れてみては?」との意見をいただき、『こうかんエクササイズ』としてリニューアルしました。
今後は、従来通り「ハタヨーガ」をはじめ「キックボクシングエクササイズ」「コンディショニング」などを行う予定です。


 ストレス発散・ダイエット・美容・健康・アンチエイジングなど、目的は人それぞれですが、仕事帰りに気軽に参加してもらえるようアットホームな雰囲気を大切にした活動を心がけています。


~ ハタヨーガとは ~

ハタヨーガの『ハタ』の語源ですが、「ハ」は太陽・精神エネルギーを、「タ」は月・生命力を表しています。
心体のバランスを調和させることを目的としたヨガで、色々なポーズをとり呼吸法を連動して心身をリラックスさせ、体のゆがみを取り除いてゆくものです。

  

お試し ~ 簡単なヨガ ~

現在の参加対象は、諸事情により病院で働く職員に限定しています。

 開催は、概ね週一回/午後6時~7時(変更有)、病院講堂にて開催しています。

 興味のある方は放射線科までご連絡下さい。 お待ちしております。


こうかんエクササイズ

部長 兼 インストラクター  佐藤武夫(放射線科)

部員    約60名 (毎回10名前後が参加)

page top