イベント活動・撮影協力

園芸部

土いじり・花好きのボランティア仲間の集い
「園芸部」は、『法人施設内の敷地に、季節感を感じる四季折々の草木を植え、当院を利用される全ての方々に楽しんでいただこう!』との想いから、2008年に土いじり・花好きの院内職員がボランティア仲間として結集したのが始まりです。

土いじり・花好きのボランティア仲間の集いであり、それぞれが「できる時に、できる事を」を主体の為、部員数は決まっていませんが、1回の活動で19名集まったことも!

病院中庭とクリニックの花壇が主な活動の場
主な活動や目的は、四季折々の草木を植え、患者さんや来院した方々に楽しんでもらう事です(もちろん私達も楽しんでます)。病院敷地内の外来棟1Fにある中庭では和花を中心とした草木を、クリニックと訪問看護ステーションの間にある10平米の花壇では洋花を中心とした草木を植えています。
夏季後半は草むしりを中心に土壌作りを行い、冬季後半では、春の花を植えています。

作業風景 こうかんクリニック裏の花壇 中庭

四季折々の草花を皆さんに
今後の予定は特に決まってはいませんが、飽きのない草木を植える事と植えてある草木の「図鑑マップ更新」を行いたいと思っています。

土いじり・花好きのボランティア仲間の集いですので、無理をせず「できる時に、できる事を」を主体に、皆様とともに四季折々の草木を育て、すばらしい園芸部にしていきたいと思います。また、職場間などの壁を払拭した活動ですので、職員の皆様振るってご参加下さい。



page top