人間ドック・各種健診のご案内

人間ドックQ&A

「人間ドック」の始まりと、言葉の語源は何ですか?
昭和29年、東京のとある病院で行った、「6日間の入院による総合精密身体検査」が、人間ドックの始まりとされています。当時は健康な人の健康診断のための入院は画期的なこととして注目され、新聞がこれを「船のドック(建造・修理・作業などのために築造された施設および設備の総称)」に例えて「人間ドック」と命名されたと言われています。
「健康診断」と「人間ドック」の違いは何ですか?
人間ドックは健康診断に比べて検査項目が多く生活習慣病をはじめとする各種病気、がんの発見がより早期に行えます。また、オプションの追加により気になる部分をしっかり検査することができます。
どのような人におすすめですか?
  1. 健康の維持・増進を図りたい方
  2. 飲酒量が多い方、喫煙される方、ストレス・過労のある方、社会的責任のある立場にある方、いわゆるがん家系の方
  3. 疲れやすい・スタミナ不足・太りぎみなど軽い症状の方
  4. ご家族に高血圧、糖尿病や心臓病・脳血管障害のある方
人間ドックは何歳くらいから受けた方が良いでしょうか?また、対象年齢や目安はありますか?
推奨年齢や目安は特に定められていません。
所属している健康保険組合より受診料の補助金が出る場合は、対象年齢を設けている場合がありますので、ご加入の健康保険組合にご確認下さい。
なぜ、人間ドックを受けた方が良いのですか?
人間ドックは「予防医学」と言われており、国民の三大疾病である「がん・心臓病・脳卒中」を主体に、早期発見・早期治療・生活指導を行うことを目的としています。
とりたてて症状がない方を対象に、血液・尿検査・画像診断を中心とした一連の検査を行うことで、万一がんや生活習慣病の危険因子を発見できれば、早期治療・予防・病気の進行の阻止に繋げることが期待できるためです。
定期的に人間ドックを受けた方が良いと言われますが、定期的とはどのくらいの期間ですか?
潜在的な病気の発見、そして進行を防ぐには「年に1度」は受診することをお勧めします。
毎年会社の健康診断を受診していますが、その他に人間ドッグを受けた方が良いのでしょうか?また、健康診断を受診してから人間ドックを受診する場合、間隔を空けた方がいいのでしょうか?
会社の健診の内容にもよりますが、一般的に会社の定期健診に比べて人間ドックの方がより詳細な検査内容であることが多く、また専門ドックにおいては、ご自身の気になる所に特化した検査を受診することができます。
会社の健診で補えていない部分や、より深くチェックしたい方にお勧めします。
健康診断を受診してから間もないのですが、人間ドックを受診する場合、間隔を空けた方がいいのでしょうか?
コースによっては検査項目が重複している場合もありますので、会社の健診から半年程度間隔を空けて受診されることをお勧めします。
受診前に気をつける事はありますか?
飲食やお薬についての注意点があります。
検査内容によって異なりますので、詳しくは事前にお送りする案内書類をご覧下さい。

なお、抗血栓薬やインスリン注射などをご使用されている方は、申込時にお申し出下さい。
人間ドックを受診する際、予約は必要ですか?
事前予約が必要になります。希望される受診日の2週間前までにご予約下さい。
コース内容によって、お受けいただける日にちが異なりますので、お申し込み時にご希望コースをお申し出下さい。
また、2週間を過ぎてのお申し込みにつきましては、直接ドック・健診センターまでお問い合わせ願います。
人間ドックは何時まで受け付けをしていますか?仕事帰りに受診することはできますか?
コースによっては午後行っているものもありますが、基本的に受診は午前中となります。
最終受付は15時頃となりますが、各検査内容によって異なりますので、お時間の調整が難しい方は、お申し込み時にご相談下さい。
仕事上まとまった時間がとれません。二日に分けて受診することはできますか?
コース内容によっては可能な場合もあります。お電話にてご相談下さい。
人間ドックを受診している合間に仕事をしたいのですが、パソコンの使用は可能でしょうか?
院内PC使用に関する規約をご参照願います

こちらの項目10をご覧下さい

人間ドックを受ける手続きはどのように行えば良いですか?
【お申し込み】
  • 予約制となっています。
  • 【ご来院にて】 日本鋼管病院外来棟2階にある「ドック・健診センター受付」にてお申し込み下さい。
  • 【ご自宅から】 お電話、またはオーダーフォームにて申し込むことも出来ます。
  • 当院の診察券をお持ちの方は、お申し込み時にID番号をお伝え下さい。
  • 受診を希望される日から、1ヶ月以上前の日程でお申し込み下さい。
  • 受診を希望される日が、お申し込み日から1ヶ月以内の場合は、お電話にてお問い合わせ下さい。
  • ご加入の健康保険組合あるいは事業所等と当院で契約がある場合、補助の対象となります。お勤め先の担当部署へご確認いただき、補助の対象の場合はその旨をお申し込み時に必ずお知らせ下さい。
  • 補助の対象になる場合、その契約内容によってお受けいただくコースの内容が、当ホームページに掲載されているコースと異なる場合があります。(掲載されているコース内容は個人様でお受けいただく内容となっています) 
【実施日】
【取り消しについて】

キャンセルされる場合には、10日前までにご連絡いただくようお願い致します
ご連絡が遅れた場合には、5,000円のキャンセル料金をご請求させていただくこともありますのであらかじめご了承下さい。


【お申し込み・お問い合わせ】

日本鋼管病院 ドック・健診センター
電話:044-333-6674(直通)
受付時間:9:00~16:30(平日)


人間ドック・各種健診 申込みフォーム

健康保険は適用されますか?
人間ドックは健康診断であり、病気の治療ではないので適用されません。
クレジットカードで支払いは出来ますか?
人間ドックを受けられた方は、VISA・Master・UC・JCBのカードをご利用できます。

但し、健康診断を受けられた方のご利用はできません。
人間ドックは何時間くらいで終わるのでしょうか?
コース内容や予約状況によって異なります。お時間には余裕を持ってお申し込み下さい。

終了時間の目安(例)  標準コース…11:30~12:00頃 、 充実コース…15:00頃
人間ドックの結果はいつ分かりますか?
当日報告可能な結果については、医師の診察の際にご説明致します。
その他詳細な結果については、報告書を送付致しますので内容をご確認願います。
なお、報告書の発送は受診日より3~4週間程度いただいています。
受診してから一ケ月以上経っても報告書がお手元に届かない場合は、お手数ですがドック・健診センターまでお問い合わせ下さい。
人間ドックの検査結果について分からない項目がたくさんありました。これらの内容を後日、電話やメールで質問することはできますか?
結果報告書をお送りする際に、結果の見方を説明した書類を同封しています。
そちらをご参照していただき、さらにご不明な点がございましたら、お電話や窓口にて対応致します。
検査結果で異常が見つかった場合、そちらで治療できますか?また、自分のかかりつけの病院で治療や再検査を受けることは可能でしょうか?また、その際に紹介状は発行してもらえますか?
当院併設の「こうかんクリニック」をご紹介致します。
また、結果報告書に精密検査依頼票を同封致しますので、そちらの依頼票をお持ち頂き他院を受診されることも可能です。
別途、正式な紹介状をご希望される場合はご用意致します。
アンチエイジングドックと普通の人間ドック、どう違うのでしょうか?
検査値などの目標値は、普通の人間ドックよりちょっと厳しめに設定してあります。なぜなら、各年代における「もっとも健康で生き生きとした状態(オブティマル・ヘルス)」を目指すからです。
そして、動脈硬化など老化の兆候が見つかったら、それに対する食事療法・運動療法・精神療法、そしてサプリメントのアドバイスを行います。いま、注目の補 酸素QIOやメラトニン、DHEAなども用います。「病は気から、老化も気から」の精神で、受診結果を前向きに受け止めて、加齢や老化に立ち向かいましょ う。
アンチエイジングドック担当の米井嘉一医師について教えてください
米井 嘉一

同志社大学大学院 生命医科学研究科教授
日本鋼管病院 ドック健診センター(非常勤)

慶応義塾大学医学部卒業ののち留学、帰国後日本鋼管病院内科に勤務、その際に総合病院では全国で初めてとなる「老化度判定ドック (アンチエイジングドック)」を同院内に開設。
2005年に同志社大学アンチエイジングリサーチセンター教授就任。2008年には同生命医科学部教授に就任。
日本初の抗加齢医学の研究講座である同志社大学アンチエイジングリサーチセンター教授として、研究に尽力するほか抗加齢医学を日本に紹介。
抗加齢医学のリーダーとして普及に努めており、新聞・雑誌・メディアなど各方面で活躍している。
また、現在も日本鋼管病院ドック健診センターにおいてアンチエイジングドックを担当。
主な著書 
『早く老ける人、老けない人(PHP研究所)』
『加齢に克つ!サビない体のつくりかた(草思社)』
『愛犬を元気で長生きさせる育て方「ワンちゃんのためのアンチエイジング」(PHP研究所)』
『抗加齢医学入門(慶應義塾大学出版会)』
『アンチエイジングのすすめ(新潮社)』  他多数

★抗加齢医学に関するお問い合わせは

 日本抗加齢医学会事務局(TEL03-5572-6800)
 http://www.anti-aging.gr.jp
人間ドックの検査で着用する衣服は、自分で用意したものでも良いでしょうか?
所定の検査着をご用意しています。
ご自身のものをご希望される場合は、着脱簡易なもの、装飾品・プリント・金具のついていないものをご用意下さい。
人間ドックを受診する際、車で行った場合の駐車料金はどのようになりますか?
人間ドックを受けられた方は無料サービスを行っていますので、受付時に駐車券のご提示をお願いします。

胃検査のある方は、使用する薬剤の作用で運転に支障をきたす場合がありますので、お車での来院はご遠慮いただいています。
子供を連れていっても大丈夫でしょうか?
ご本人が検査の間、おひとりでお待ちいただける場合は可能です。
但し、乳幼児などお一人でお待ちいただけない場合はご遠慮いただいています。
人間ドックで撮影したレントゲン写真やCT画像は、希望すればもらえますか?
別途1,500円にて、CD-Rに記録してお渡しできます。
なお作成には約1週間のお時間を頂いております。
毎日服用している薬があります。人間ドックの受診日前日まで飲んでもよいでしょうか?
受診する検査や、服用しているお薬の種類によっては、事前に主治医の確認が必要なものがあります。
お申し込み時にご相談下さい。
心臓ペースメーカーをつけていますが、人間ドックを受診できますか?
受診していただけます。
ただし、お申し込みの際に必ずその旨をお申し出下さい。
検査によっては実施できないものもあります。
女性用の人間ドックはあるのでしょうか?また、乳がん検診はエコー検査とマンモグラフィー検査の両方を受けた方が良いのでしょうか?その際、各検査は男性技師が行うのでしょうか?
女性専用のレディースドックを行っており、単体でも人間ドック基本コースにオプションとしてつけることも可能です。
乳腺が発達している30代の方はマンモグラフィでは十分に病変を検出しにくいため、乳腺エコーでの検査、もしくはマンモグラフィ検査とエコー検査の併用をお勧めしています。
40代からの方は最低でも2年に1回はマンモグラフィー検査の受診をお勧めしています。
また、各検査は女性技師が行っていますが、女性技師をご希望される場合はその旨を事前にお申し出下さい。

※ 子宮検査は曜日によって男性医師が担当する場合があります。女性医師をご希望の場合は、事前にお申し出下さい。
生理中に人間ドックを受けても大丈夫ですか?
受診は可能ですが、尿検査の結果に影響を及ぼす可能性が高くなります。
また、婦人科検査をオプションで選ばれた場合、出血量の多い間は検査を実施できないため日程の調整が必要となります。
なるべく、生理の日は避けてお申し込みいただくことをお勧めします。
バリウム検査を受けたのですが、帰宅後の注意点はありますか?
当日検査終了後に、下剤(酸化マグネシウム)2回分をお渡ししています。
排便が当日の夕食後までにみられない場合は服用して下さい。
また、普段から便秘気味の方や腹部の張りや残便感がある方は服用するようにして下さい。
2回分を服用してから、1日以上待っても排便を認めない場合は、当院ドック・健診センターにご相談下さい。

※ 過去にバリウム検査後、排便がしっかりなかった方や、便秘症の方は事前にお申し出下さい。下剤を多めにお渡します。
胃カメラ検査を受けようと思います。カメラをいれる方法は口か鼻かを選択できますか?
経口か経鼻の選択ができますが、
検査を受ける方によっては経鼻内視鏡検査をお受けできない場合があります。
詳細についてはお電話にてお問い合わせ下さい。
胃カメラ検査を受けたいのですが恐怖心が強いです。麻酔のようなもので眠りながら検査を受けることはできますか?
鎮静剤を使用して検査を行うことができますが、鎮静剤使用にはリスクが伴いますので、既往歴や年齢によっては使用できない場合があります。喘息などの呼吸器疾患や心疾患などの既往がある方は、事前にお申し出下さい。
また、鎮静剤使用下での検査をお受けできる枠に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい(当日の変更はできません)。
日頃、頭痛・腹痛・倦怠感などを感じていますが、そのような症状に対応した人間ドックはありますか?
基本的に人間ドックは、症状がない方の隠れている病気の早期発見や健康維持のためのものになりますので、症状がある方は外来受診をお勧めしています。
以前数回人間ドックを受診しました。胃の検査は「バリウム検査」しか受けたことがなかったので「内視鏡検査」を受診してみたいのですが、変更する事は可能でしょうか?
個人一般でお受けする場合は問題ありません。
健康保険組合を経由する場合、契約上変更ができない組合が一部ありますので、お申込時にお尋ね下さい。
「便潜血」 という検査がありますが、どのような検査で、どのようなことが分かるのでしょうか?また、痛みや辛さはありますか?
事前に便を採取(2回法)し、当日持参していただく検査です。
大腸がんの判別(診断ではありません)を行うもので、痛みなどは伴いません。

page top